masacazu blog

気まぐれに更新するブログ。twitterやyoutubeなども見てください。

ラブライブ!スーパースター!!1〜5話の感想とか。

どうもみなさんこんにちは。マサカズです。

 

ラブライブ!スーパースター!!が現在アニメ放送中ということで、遅ればせながら追いかけています。

 

twitch https://www.twitch.tv/masacazu (フォローしてね)のウォッチパーティ機能を使って見ているので、虹ヶ咲の時のようなツイートを短冊みたいに並べる形式では無いですが、感想を少しだけ書いていきます。

 

アーカイブも貼っておくので、見ながらの感想だったりはこちらから見てください。

 

【twitch】ラブライブ!スーパースター!!初見枠 #1 #2 【ウォッチパーティ】 - YouTube

【twitch】ラブライブ!スーパースター!!初見枠 #3 #4 #5 【2021 10/10】 - YouTube

 

これを見てるのは9/23と10/10ということで、世間のスパスタへの評判は「ヤバい」一色の中、自分も何がきてもいいように心の準備をしつつ、恐る恐る視聴。

 

………そんなに悪く無いな?

 

という印象。

もちろん、ヤバいって言われ始めた部分(6話?7話?以降)に到達してないのもあるのでなんとも言えないですが。

 

これまでのラブライブ!シリーズ、特に無印とサンシャイン!!の流れを汲み取りつつ、独自路線を生み出しているなあと思いました。

 

5話時点ですが、大きな負けイベが来ていないのがこれまでと違うところでしょうか。

 

3話の初ステージで、かのんの「人前で歌えない」が発動し、可可が緊張で一杯一杯になり、さらにすみれの機材攻撃で絶望的なところを可可の   チャイナマネーによるライト配布が功を奏し、ライブは成功、さらに新人賞(正式名は忘れた)を受賞と、まさに順風満帆なように見えました。

 

3話のライブ、うまくいったね、よかったねぐらいしか触れられてないですけど、ファーストライブだしもう少し後語り的なものが欲しかったですね。

全体的にシーンとシーンの間が無いイメージです。

 

5話時点でもトロピカルージュな先輩スクールアイドルにアドバイスや強化イベントを用意してもらうなど過去のラブライブ!どころか他のアイドルアニメもびっくりな順調具合。

 

少し話が変わりますがサニーパッションの紫髪の子がいい感じに棒だったのでA-RISEのエレナパイセンを思い出しましたね。

 

それはさておき。そんな感じで今のところ異常なほどのトントン拍子で話が進んでいるのが少し不安というか、懸念事項というか。後々にどデカい負けイベが来そうで怖いですね。

 

それを除けば(それがあまりにも大きすぎるのでふが)、5話時点では特にストーリーで嫌なところはないですね。

テンポが速い(作中時間の進みが異常)だったり、先述した幕間のシーンが少ないとかは、リエラのうた?を見てないからそう思ってしまうのでしょうかね。

ギャグというかドタバタが肌に合わないのはもうそういう年になってしまったということで少し悲しくなりますが。

 

キャラについて。

これもまだ恋とちーちゃんの加入イベントが来ていないのでなんとも言えないですが、個人的に刺さるキャラはあまりいないですね。

可可が動かしやすいんだろうなという印象です。

虹ヶ咲でいう中須ポジション?なんですかね。

なので最初のイメージよりは可可の評価は僕の中では上がっていますね。

 

あとはかのんの心境があまり触れられてない気がします。気づいたらスクールアイドル積極派?というか前のめり気味になってますし。

 

すみれはどうなんでしょうか。まだなんとも言えないですけど、設定詰め込みすぎじゃない?って感じですね。子役?ジュニアタレント?の設定が強すぎて神社の娘要素が全然活かせてない気がします。もしコラボのためだけにこの設定入れてたとしたら最悪。

 

作画について。

個人的に作画はめちゃくちゃ好きです。

これまでよりも線が細くなったイメージですが、動きがぬるぬるですし、細かい描写ができていて良いと思いました。

スパスタで一番評価できる部分だと思います。

 

曲について。

まだ、OPED、1話曲、3話曲だけですが、無難に良曲揃いですね。

Tiny Starsが一番好みです。

 

そんな感じですかね。

出だしとして悪く無いですが、特段良いわけでも無いって感じなのでまだ様子見ですね…。

 

ということで。なるべく追いつけるように急いで見ようと思います。

 

それではまた後日。