masacazu blog

気まぐれに更新するブログ。twitterやyoutubeなども見てください。

【パズドラ】マガジンコラボを見た感想雑書き。

どうもmasacazuです。

マガジンコラボ見るよ

普段は知人と電話で話してるんですけど、今回はブログでまとめてみます。

動画にすれば良いんですけど、もうパスドラ動画は出したくないのでこっちで。

 

交換優先度

 

S+ 無理しても交換すべき

S 今後無かったら後悔しそう

S- 今の流行パーティに入りそうだからそのパーティを使うなら持っておくべき

 or 優秀リーダーなので交換して使ってみた方がいいかも

 

A+  S-で弾が無いなら交換しなくてもいいレベル

A 優秀なのでできれば持っておきたい

A- 弾に余裕があれば取っておきたい

 

B+ 今後活躍しそうだが確信は持てない

B 今後活躍しそうだけど無くてもなんとかなりそう

B-  ごく稀に使い道がありそう。

 

C+ 弾にしたら後悔する可能性がある

C 弾にしてもまあ大丈夫

C- 思い入れやこだわりがない限り弾にしても良い

 

D 弾

C以下に関して、基本的に全キャラ1体は持っておいた方がいいと思っていますが、コラボ内交換優先でもあるので、0でもまあ良いでしょうという考えです。

 

 

武道

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8000.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8001.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8002.jpg

本体はジェネリックデイトナって感じ。

1.5半減はもう弱い寄りですが、自分で軽減ループできるのがどうなるかって感じ。

武器は無難に強い。バインド来るダンジョンならデイトナの上に乗っけたいかな。

交換優先度 A-

 

佐野万次郎

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8003.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8004.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8005.jpg

超覚醒 S+・雲・L

 究極前は弱め。究極後は強め。変身なし2t6色陣はやってる。消せない上書きも○。

水着マリエルパが少し下がりめですが必須サブになりますね。

  

武器も強い。L、追撃、実質スキブ4となかなか優秀。

交換優先度S-

 

 

ドラケン

 

黒メダル5枚かマガジン買えばついてきます。

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8017.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8018.jpg

超覚醒 暗闇+・7強・水タコ

 水のコンボパがまだ確立されてませんが、サブとして必ず入ってくる性能。

水ミルパ使う予定なので買います。

2、3体は持ってて良いかも。

 

日下部

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8008.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8009.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8010.jpg

スキブ2の23t変身は重い印象。

ロザリンよりLSの倍率が優れいているのは良いかも。

変身キャラ及び副属性闇で自己エンハというのは今のところ厳しめなので評価は若干下がるかなと。

属性吸収3tで打てるのは良いですね。2tとはいえ生成が無いハロウィンティーチが少しかわいそうかも。

交換優先度A-

 

アーサー・ボイル

今回の着せ替え枠。

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8011.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8012.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8013.jpg

2tロック解除列生成。

周回最強枠。HP1.7倍半減と高難易度も全然狙える性能です。

変身前後で一貫してバインドがないので安心してバインド武器乗っけれるのが良いですね。

武器も光の武器最強クラスなので3体以上欲しいですが、着せ替え枠なので交換できないのが残念。

とりあえず買っておいた方がいいと思います。

 

 

紅丸

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8014.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8015.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8016.jpg 

 超覚醒 7強 無効貫通 毒+

 

スペックは究極前後ともに高め。

究極前はスキブ2なのがネックでシーウルフなどには入れにくいかも。ロザリンでギリかな。

究極後も文字通り火力高めで非常にいい性能ですね。

スキルも外周生成とぱっと見使いにくそうですが、1列プラス枝豆消し、または列無効貫通プラス火3ができる大量生成なので周回などでしっかり活躍できそう。

この自己エンハは確実に42億行ける上に、副属性も火なのでのでいいかもしれません。

11t2t吸収無効も強いですね。

 

しかし先述の通り入るパーティが現時点であまり見つからないのがネックですかね。

 

交換優先度B+

 

 

松野千冬

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8006.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8007.jpg

超覚醒 バインド S+ 木タコ

 

攻撃キラー5つと尖りまくっている性能。ランダンや特定の降臨に連れて行けるので1体は欲しいですね。

あと8t無効貫通はすごい。花火周回に1枚あると3連ガチャドラのヘイスト考えるとで2回以上打てそう。

武器もバインド雲武器かつ13tの2t吸収無効ときっちり仕事できますね。

新時代の傘。

 

 

 

ここからは旧キャラの強化。

全て紹介するのは面倒なのでピックアップして紹介します。

 

ガッシュフェアリーテイルダイヤのAディアンヌが登場しないのは仕方ないですが、何よりも沢村強化に期待していた身としては残念。

マガジンコラボの周期が早く、入れ替わりが期待できるのであればまだいいんですが、何分久しぶりのコラボで次回も来年あるかないかレベルなので実質のリストラにならないことを祈ります。

 

メリオダス

 

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/3608.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/3609.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8021.jpg

超覚醒 チームHP テープ耐性 縦追撃

 

究極前が2倍半減とか言ってる奴は一回アナティフォンを使ってくれ。

・・・どうしてこうなってしまったんだ・・・

究極後は1.5半減の4c加算18倍と、ギリッギリ趣味パで使えるぐらいですかね・・・。

火力も一応出なくはない・・・ので・・・。

遅延伸びてもスキルt縮まってないと流石に使いにくいなあ・・・。

当時はハクのヘイスト込みで回していた(気がする)ので、最近の道中ヘイストの衰退を考えるとやっぱり重い・・・。

 

武器はアマージュ的な使い方もできなくはないって感じ。

武器で残すのもアリですが、交換券にしてもいいレベルですね。

 

転生して欲しかったなぁ・・・。

というか火力かスキブの超覚醒追加でまだ許せた。

 

交換優先度D

 

サクラ

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/3611.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/3612.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8024.jpg

 

超覚醒 雲 テープ 50以上強化

 

未来には繋がりましたか・・・?

 

いや、決して弱くはないけど、究極後はスキルが強い光ラー、究極前はスキブ6の回復枠ぐらいにしか使えないので他のキャラで良くね?ってなっちゃうんですよね。

武器も強くないので交換券にしちゃっていいかもしれません。

武器はチームHPならめちゃくちゃ強かったかも。

 

交換優先度C-

 

小狼武器

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8025.jpg

星5武器にしては強い。

12tで2t激減1t遅延は優秀。

遅延後の攻撃まで激減してくれるのがポイント高い。

 

パイ

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/3615.jpg

超覚醒 縦追撃 テープ 回復L字

 

これまででも言えたんですけど、当時の超覚醒って副次的なものが多かったので、今見るとめちゃくちゃ弱いんですよね。

なので追加に期待していたんですが・・・

 

パイ自体は弱くはないかなあ・・・。覚醒無効まで飛ばせたら良かった。

他に強いキャラがいっぱいいるのでパイじゃないとだめって事は恐らくないので弾にしちゃいましょう。

 

進化前と武器は貼ってすらいないですが、お察しください。

 

交換優先度D

 

八雲武器

 

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8027.jpg

なんで総じて低レア武器が強いの?そういう優しさ別にいらないんだけど。

まあこれも必須武器ではないですが、スキルも覚醒も悪くないので、捨てないでおこうねレベルだと思ってください。

 

 

九十九

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/3617.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/3618.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8028.jpg 

超覚醒 50以下強化 雲 ガドブレ

 出ました、「進化前は圧縮しがいがあるから魔改造しちゃえ」枠。

50以下時に限りますが、火力単体倍率は343倍とトップクラス。十字入れてないサクヤを楽々超えます。十字入れられると敵いませんが。

50以下が不穏な感じなので、弾にするのはやめたほうがいいと思います。

また、スキルも自己エンハ実質16倍、全体4倍エンハと魔改造くらってます。

究極後はスキチャがあるのでマリエルっぽい運用もありかも。ドラゴンだしサブにサブに入れれ無くも無くも無い。

 

武器はジェネリックエクゾディア。弱くは無いです。

 

交換優先度B-

 

一歩

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/4432.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/4433.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8030.jpg

 超覚醒 無効貫通 7強 テープ

 

この記事はこのキャラのためにあると言っても過言ではありません。

強化出る前に一番期待していたのは沢村と一歩でした。もともと弱くないスキルと覚醒でしたし、圧縮して現代風な強化が入ればすごいんじゃないかと。

すごかった。

まずスキルは、消せない解除が無いものの、シーウルフからすると欲しいものが大体揃っている優秀さ。副属性は被りますが、花嫁降三世とめちゃくちゃ噛み合います。

 

そして覚醒。

単純に火力が高い。シーウルフパにハンソロを入れている方が多いと思いますが、全然入れ替え候補になります。

 

さらに武器も超優秀ですね、14t5t半減はえらい、学園スサノオのほぼ上位互換です。

(チームHP1個がでかいっていうのはもちろんわかっていますが)

 

交換優先度A+

 

宮田武器

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8031.jpg

なんで総じて低レア武(ry

 

 

チンミ

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/4436.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/4437.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8033.jpg

超覚醒 7強 指+ ガドブレ

 

 完全に自己エンハの犠牲者。

5色発動すればなんとかなりそうですけど・・・う〜む。

下手にスキルが軽いのがまたネックで、スキル重かったら東堂リダチェン採用できてパーティとしてまとまりそうなんですよね。

2倍半減3c加算追撃ありは優秀ですが、多色ベースにしては倍率が低い気がします。

 

武器に関しては同日発表の光エキドナ武器に完全に食われているので結構かわいそうなポジションかもしれません。

 

交換優先度C

 

シーファン武器

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8034.jpg

なんで総(ry

 

 

ギルサンダー

50万MP

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/after/5540.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8023.jpg

超覚醒 雲 L字 7強

神かドラゴンならリュウメイパに採用していたかもしれない。

武器は普通

 

鷹村

10万MP

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/after/4435.jpghttps://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/8032.jpg

超覚醒 バインド 7強 way

 

武器めちゃくちゃ優秀。これが10万MPはすごい

2,3個ぐらい欲しいかも。

 

本体も別に弱いわけでは無いので3,4体確保してもいいと思う。

 

ピモピモ

https://pad.gungho.jp/member/collabo/magazine/211105/img/ability/after/4444.jpg

なんかスキルがいい感じなので1体は作っておきましょう。

 

その他ダンジョンモンスターはそんなにいらないと思いますが、新しいボス?のDr.ジョヴァンニがそこそこ使えそうかも。

アクノロギアはフェアリーテイルなので強化も出現も無いのかな。

 

以上、マガジンコラボ見た感想でした。

石5にしては優秀(この感覚自体異常かもしれない)なので引いて損はなさそう。

これまでのコラボでしっかり引いてる人だと交換で済ませていいかなあ。

 

ということで。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

twitter https://twitter.com/masacazu0 

 

色々なリンク https://lit.link/masacazu