masacazu blog

気まぐれに更新するブログ。twitterやyoutubeなども見てください。

2023夏アニメ0話感想

お久しぶりです。masacazuです。

 

色々手がまわっておらず、ブログでやりたいこと(虹ヶ咲楽曲レビューや蓮ノ空の話など)がなかなかできていないのが近況です。

メモ書き代わりに夏アニメの話をしたいと思います。

 

その前に春アニメの話をするべきなのですが、ほぼ完走したアニメが現状ないので何もまだ語ることができないので、これから見る予定のアニメをざっと挙げるだけ挙げておきます。

 

毎クール始まる前にアニメイトタイムズの一覧を見ては、声優やら制作会社やら主題歌やらについてあーでもないこーでもない話をしているのですが、今季もやってみました。

www.animatetimes.com

 

全体的な所感としては「主題歌知らない人多いな…」でした

これは自分が浅学なのもあるかと思いますが、所謂声優アーティストやキャラソン、何なら常連のアニソンアーティストまでもがごっそり減っている印象です。

春アニメがそうじゃなかったかと言われると否定はできないので、時代の流れもあるのかもしれないですが(春はビッグネームが目白押しだったのでどちらかというとそっちに話題が行っていたのもありますね。)

 

他には「声優同じ人多いな…(メインキャストほぼ被ってる作品も少なくない)」等は今に始まった話ではないので割愛。

 

 

本題に戻ります。

先述の知人とのスタッフィングやPV見比べ会、所謂0話切りを経て残ったのは下の作品でした。(ざっくりと期待値順にならんでいます)

 

・呪術廻戦 懐玉・玉折
BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー
 どうせ見る枠。BLEACHが一番楽しみかも。

・幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
 なぜか既に見ている。先行公開どんどん前倒しになっていて怖い

Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-
 全然話題聞かないけど大丈夫なのかな…期待してます。

・ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
 日曜夕方アニメ枠。なんかゾンビが繁殖し始めた世界で、会社が嫌だけどゾンビになるならもうやりたいことやっちゃえ!っていうアニメ?だそうです。 会社が憂鬱になりがちな日曜夕方にやるのもタイミング的に合ってて良いですね。

・SYNDUALITY Noir
 ロボアニメ枠。

・アンデッドガール・マーダーファルス
 メインどころの声優選びが絶妙なので見てみようかと思いました。
 個人的には西洋系の世界観は退屈に感じてしまうので話面白くあって欲しい

・ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
 見ます。

・てんぷる
 声優選び絶妙でいいと思います。原作読んでませんが、ぐらんぶるの作者なので心配はしてないです。

BanG Dream! It's MyGO!!!!!
 アニサマ予習枠。バンドリ初期以外完走してない気がするので不安ではあります。

これ以外にも1話ぐらいは見ようかなと思った作品はいくつかありますが(小さい先輩・メガネを忘れた・政宗くん等)まあこの辺かなあと。

 

結局見なさそうだけどおもしろそうなのもあり、(闇芝居・白聖女と黒牧師 等)不作だなんだと言われている割には良いクールな気がします。

 

闇芝居に関しては過去作品がいくつかYouTubeにあるのでちょっと見てほしいですね。質感とかが独特で良いと思いました。


www.youtube.com

これは深夜にやっているけど深夜アニメではないのでそもそもラインナップに入れるのも違う気がしますが。

 

 

そんな感じで。

夏アニメだ何だ言う前に春アニメ片付けないとなあ…(かじりっぱなしの推しの子や水星の魔女・天国大魔境から目をそらしつつ)

 

 

twitter https://twitter.com/masacazu0

 

色々なリンク https://lit.link/masacazu