masacazu blog

気まぐれに更新するブログ。twitterやyoutubeなども見てください。

【パズドラ】龍楽士を見た感想雑書。

どうも、masacazuです。

 

龍楽士復刻ということで、気になったキャラをピックアップして紹介します。

 

最初に言っておきたいのは、今回追加されたのが一体でしかも確定で買えるという手抜き復刻なので、これまでガッツリ引いていた人は確定買って終わりなのがいいと思います。

 

交換優先度

S+ 無理しても交換すべき

S 今後無かったら後悔しそう

S- 今の流行パーティに入りそうだからそのパーティを使うなら持っておくべき

 or 優秀リーダーなので交換して使ってみた方がいいかも

 

A+  S-で弾が無いなら交換しなくてもいいレベル

A 優秀なのでできれば持っておきたい

A- 弾に余裕があれば取っておきたい

 

B+ 今後活躍しそうだが確信は持てない

B 今後活躍しそうだけど無くてもなんとかなりそう

B-  ごく稀に使い道がありそう。

 

C+ 弾にしたら後悔する可能性がある

C 弾にしてもまあ大丈夫

C- 思い入れやこだわりがない限り弾にしても良い

 

D 弾

 

そんな新キャラ。ヴィオーネ

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/8035.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/8036.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/8037.jpg

いや、これは強い。

変身キャラではあるものの、変身前スキブ3、3tヘイストという実質スキブ6はめちゃくちゃ優秀ですし、水Cielとの選択にはなりそうですが火力・泥強・暗闇耐性はほぼ完璧な覚醒。

スキルも使いやすいので水のコンボ・列・L字のどのPTにも入れたい性能ですね。

抵抗がない人はほぼ全員買った方がいいと思います。

 

新キャラ、以上!!!少ねえ〜

 

ここからは既存キャラの強化と武器化を見ていきます。

全体的に火力がグッと上がったイメージです。10強追加めちゃくちゃするじゃんって思った。

 

テオール

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5328.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5329.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5674.jpg

 超覚醒 50以下・無効貫通・縦追撃・10強

 

リーダーとしては弱いですが、サブとしてはまあ優秀かな、程度。

スキルで無効貫通が追加されたのは多色サブとしては嬉しいですが、キラーと50以下がそれぞれ使いにくさを感じます。

交換優先度 B-

 

 

ルティナ

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5330.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5331.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5675.jpg 

 超覚醒 L字・回復L字・無効貫通。10強

 

昔はスキルトリガー系のサブで使われていましたが、今だとクルセイダー武器を乗せて軽減ループが強そう。

副属性がないですが、10強2個無効貫通ができる進化前が強そう。跡部が早速立ち位置怪しくなった印象。

リーダー・武器としては弱い。

交換優先度B

 

 

エファ

 

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5332.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5333.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5676.jpg 

 

超覚醒 龍キラー 神キラー 悪魔キラー 10強

 

進化前後どちらも10強2個+αの火力が出せるのは強い。

スキルも不安定ですが5色陣+回復5個確定生成に覚醒無効解除もおまけで着いてきました。

4tまで縮まったのはすごいですが、覚醒もスキルもいまいち使用感が使用感が良く無さそうです。

リーダー・武器は弱い。

交換優先度C+

 

マリエル

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5334.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5335.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5677.jpg

 

超覚醒 7強・無効貫通・テープ・S+

 

水着着てくれ。

進化前はデイトナ適正ありそうで無さそう。副属性ないのが痛すぎる

あとはスキルがいまいちかな。軽減ループ用にスキチャとかあったらよかったかも。

武器は悪くないけどこれじゃなくても良いと思う。

交換優先度 C

 

フェノン

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5336.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5337.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5678.jpg

超覚醒 無効貫通 雲 テープ 10強

 

一瞬4消し40倍出せた女。

スキルも強いし、 進化前は10強2個と7強1個なので火力面で強そう。悪魔タイプないのが痛すぎる。

進化後はハロウィンチャコルと併せると耐性が揃うのが強いかもですけど、そこまでの火力的余裕があるかと言われればそんなにって感じ。型落ちダンジョンなら猛威を振るえそう。

闇ロボの性能次第で化けるかも。

武器はなんか使えそうだけど結局使わないパターンのやつ。

交換優先度A-

 

 

ミナカ

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5679.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5680.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5681.jpg

 

超覚醒 縦追撃 回復泥強 「S」 10強

 

どの強化でも超覚醒のスキブってプラスにならんけど仕様上無理なんかな。

スキルめちゃくちゃ強くなった。これ9tは破格すぎる。

ただ進化前後で火力が足りなさそうなのがいまいちかな〜。水Cielがつよすぎるんだわ。

7×6スターターとしてはそこそこ優秀。ソフィとかセシリアよりも役割が明確なのでこっち使っても良いかも。

 

武器はどうなんだろうなあ、普通に2t半減+吸収無効武器として使ってもいいけど、この耐性の撒き方は最近だと使いにくそう。

交換優先度B+

 

マルシス

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5682.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5683.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5684.jpg

超覚醒 way テープ 「S」 10強

 

あ〜〜〜〜〜、よええええええ・・・・・・

いや、もともとクッソ弱かったしデイトナパーツとして大化けするならマリエルよりこいつかな、と思ってたんですよ・・・。

スキルに軽減があれば・・・それでも弱そう。

 

交換優先度 C-

 

以上が最レア。

ここからは気になったやつだけ紹介します。

 

ティリー

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5341.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/8039.jpg

武器は猪といい感じに使い分けできるかも。

本体も何回かランダンで使われていたし超覚醒に10強ついていてまた出番があるかも。

 

エノーラ

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5343.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/8040.jpg

超覚醒 バインド 50以上 指+ S+ 

究極後はスキブ6でいい感じ。武器はめちゃくちゃ強い。

どっちもランダンマシンになります、売らないでね。

 

ラディ

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5345.jpg

超覚醒 バインド L字 無効貫通 4色

火力めっちゃ出ます。火力だけならマイキー超えてるのでもしかしたら代用ぐらいにはなるかも。スキルがもう少し強かったらなあ。

武器は弱い。というかあのレベルは他にいっぱいある

 

 

ドルク

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5348.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/8047.jpg 

ランダンの王、健在。

武器も優秀。

 

ロッタロッタ

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/5352.jpg

尖ってるキャラは持っておきましょう。

過去結構このガチャ引いてるんですが、いまだに持ってません。(隙自語)

 

ローネ

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/8042.jpg

10t2c加算すごくね?ってなった。

あと雑についた3t遅延もつよい。

 

封印2武器の中でも結構優秀な部類だと思います。

 

ルオ武器

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/8043.jpg

30%軽減、10%目覚め。

クルセイダー無い人向け・・・?

 

アズハ

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/6272.jpghttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/8044.jpg 

本体も武器も共通で10%ずつらしい。

つまり

1+0.1n(=7強)エンハ(攻撃回復両方)

シーウルフと同じ倍率なので強いと思う人は強いと思うんじゃないですかね。個人的には掴めてないです。木パが7強に寄り始めたらワンチャンあるかも。

バインド武器で7t激減は偉い。

 

ディロッド

https://pad.gungho.jp/member/carnival/ryugakushi/211112/img/ability/8045.jpg

ここまで来たらロック解除もつけてよ〜。

そこそこ強いと思います。

 

以上です。

結局ほとんど紹介した気がする

紹介してないキャラもいますが、そういうことです。

基本的には交換しなくてもいいキャラばかりですし、低レア一体ずつあれば全く引く必要も無いと思います。

もし「これが強い!」っていうのがあればコメントください。

 

それでは。

 

twitter https://twitter.com/masacazu0 

 

色々なリンク https://lit.link/masacazu