masacazu blog

気まぐれに更新するブログ。twitterやyoutubeなども見てください。

劇場版ONE PIECE STAMPEDE 感想

どうもお久しぶりです。マサカズです。

また前回の更新から日にちが開いてしまいました。申し訳ない。

 

さて、今回は本日公開の映画、ONE PIECE STAMPEDEを見てきたのでその感想をいくつか書いていこうかなと思いますよ。

 

もちろんネタバレゴリゴリにあるので、ネタバレ大丈夫な人か、観てきた人だけ読んでください。

 

 

〜〜申し訳程度の余白〜〜

 

 

それでは感想

 

 

サマーウォーズだった。

何を言っているかわからないでしょうが、これに関しては後述します。

 

面白さとかに関しては大雑把に最近の映画と比較して言えば「GOLD以上Z以下」って印象でした。Zが良すぎたってのもあるけど、その辺が妥当かと。

ストーリーのあらすじは大体予告でわかる通りでした。

 

海賊万博が開かれるぞ!ロジャーの宝をみんなで奪い合え!

⬇︎

ロジャーの部下のやべー奴、バレットが出てきた!最悪の世代をボコボコにぶちのめす!

⬇︎

七武海、海軍、政府、革命軍の共同戦線でバレット倒すぞー!

 

例年のワンピース映画のよくある流れですね。

しかし今年の映画の目玉、「20年間のオールスター大集結」によって、このよくある流れが一気に華のあるものになります。

ワンピースを一度でも読んだ・見た人なら絶対に知ってるキャラが出てくるレベルのお祭り感。まさに万博。

東の海、アラバスタ、ウォーターセブン、スリラーバーク、シャボンディ諸島、頂上戦争、新世界のキャラは1人は出てきたのではないかと。

そんなオールスター映画でストーリーはまとまるの?と誰もが思うでしょう。

まとまるわけがないだろ!!(ドン!!!)

映画の尺でオールスターメンバーに加え一味の見せ場を作らなきゃいけない、そんな偉業が達成できる人はこの世にいないでしょう。頂上戦争の尺で尾田栄一郎がやってもできなかったんだから(頂上戦争は好きですけど)。

それでもしっかりと各キャラが個性を発揮できていて、ふつうに面白かったと思います。

この映画の感想を述べるにはキャラごとに書かないと終わらないと思うのでここからはキャラごとに書こうと思います。

 

・ルフィ

かっこよかったと思いますよ。ギア4からのギア3重ねがけみたいなのをやってた時はスリラーバークのギア2×3を彷彿とさせるかっこよさがありましたね。

ただバレットとのバトルがずっとギア4ばっかりで残念だった。Z戦の殴り合いが見たかったなぁ。

 

・ゾロ

九山八海一世界 千集まって”小千世界” 三乗結んで斬れぬ物なし

 

一大・三千・大千・世界

これに尽きる。

藤虎戦は最高だった。最悪の世代が並んだ時にルフィと一緒にいて、シャボンディ時点の億越えルーキーだったなぁー。と感慨深くなった。

 

・サンジ

うーん、毎回映画でサンジそんなに活躍しないよなぁ。WCI後だししっかりバトルして欲しかった。

ルッチとバトってもよかったけど尺もあるし間延びしちゃうよね。

 

・ウソップ

今回はウソップ回といっても過言じゃなかった。

今回に限らず緑星がいくらでも後出しできるのが個人的にはあんまり好きじゃないけど、しっかり活躍してて良かった。

 

・ナミ

四葉

 

・チョッパー

回復アイテムでしかなかったのが残念。

 

・ロビン

諜報員だとブルックと被るしイマイチ活躍できてなかったな。せっかくバスターコールとクロコダイル出てきたからもっとスポットライト当ててよかったと思う。過去のしがらみを振り切ったっていう事になるからそれはそれで良かったかもしれないけど。

 

・フランキー

サニー号皇帝ペンギンバージョン可愛かったぞ。イナズマイレブンとコラボしてくれ。

あと両肩に太鼓生やすのは面白かった。

 

・ブルック

そろそろ音楽家として何かやってもいいんじゃないか?

 

一味は以上!

こっからゲスト

 

・キッド&キラー

お前らワノ国でもそうだけど噛ませにしかなっとらんやんけ…最初の頃の最恐キャラはどこへ…

 

・ロー

もう最悪の世代から抜けた感出しててめっちゃ笑った。大学デビューして二度と母校に帰らない奴かよ。ハンコックたちに突っ込んだりしてね。

相変わらずルームはチートだった。攻守逃全てに使えるのズルすぎる。

あとローのバレット攻略法が誰でも思いつくレベルの戦略で笑ってしまった。「砂混じらせてバラしやすくする」でいいのかな。だったらこれ思いついたのクロコダイルだよね。だったら謎の納得感がある。

 

・ウルージさん

因果晒し!!

最初にバレットに攻撃当てたのはウルージさんなんだよなぁ。15億の男とも互角に殴り合えてるし、やっぱりウルージさんが最強なんだよなぁ。

船が般若なの面白すぎるだろ。

 

・その他の最悪の世代

シャボンディ諸島で続々出てくるシーンがめちゃくちゃ好きだからノックアップストリームで争ってるのが懐かしさを感じた。ワノ国でももっと暴れてくれ。

 

・ルッチ

何しにきたん?

奇跡の共闘メンバーに入ってるけど腕吹っ飛ばしただけだし…イマイチ共闘感がないんだよなぁ。GOLDから出てるけど小出しにしすぎな印象。

カク、スパンダム、ステューシー以外にもう1人いたからそれがきになる。

 

・スモーカー

海軍抜けるフラグ立ちすぎて逆に抜けなさそうに思えてきた。青雉と組むかと思ったけど、あったとしても当分後かな。

 

・バギー

賑やかしにしかならなかったのが残念だった。海賊派遣団体だし海軍万博に密接に関わってると思いきや警備隊止まり。バレットの同期っていうポイントはデカイけど…もうちょい活躍して欲しかった。バギー海賊団幹部も何もしてなくて笑った。ミスター3とか出番ありそうなのに。

 

・ハンコック

何しにきたん??

いやわかりますよ、ルフィの協力者としても、最悪の世代より上の海賊としても、女性メンバーとしても、適役なんですけど…ええ…

 

・サボ

スモーカーの時も思ったけど下半身ジェットにするの、別の作品のどっかで見たことあるんだよな…なんだっけ…

バレットとかが敗北者って言うたびにサボの中の火拳さんが出てきそうで笑った。

エースのビジョンとか、お祭り要素として必要だしいい働きだったのでは。

 

山里亮太

MVP。完璧。

 

・フェスタ

ユースケサンタマリアなの知ってビビった。めっちゃうまいやんけ。

しかし小物感がえげつなかったなぁ。10089巻で生い立ちあったけどなるほどなぁ…と唸った。才能・カリスマの有る無しはここまで人を歪めてしまう。

 

・バレット

今作のレジェンドキャラ。シキ、ゼファー、テゾーロ的な。いやー、強かった。

覚醒後が完全にサマーウォーズのラブマシーンのカズマ取り込んだ後みたいだった。うさぎちゃん。

10089巻深く読んでからまたバレットに関しては印象変わりそうだから今回は割愛。

 

・ミホーク

マジで何しに来たん???

ペローナ久しぶり。

 

・その他

ハッちゃん一瞬見えた時声出そうになった。あいつ好きなんだよなー。

 

[追記用の余白]

 

 

大体これで終わりかな。

これだけ多くのキャラを捌ききったのは本当にすごい。お見事でした。

 

最初に言ったサマーウォーズだなって思ったのは

・バレットの覚醒能力と見た目がラブマシーン

・お祭り映画→オマツリ→細田守

・ほぼ見知らぬ人同士で協力する感じ

など。あんまり文字で説明できないけど見てみたら本当にサマーウォーズっぽいから見てほしい。

 

あとこれだけは言わせてほしい。

最近の映画でずっとやってた、懸賞金と一味紹介する奴すごい好きだったのに、それがなくてすごく残念だった。最悪の世代もその形式で紹介すればよかったのに、山里亮太の声での紹介だけで終わらせたのが物足りないなって感じた。

 

それ以外は特に言うことないかな。お祭り映画で見てて楽しかった!

ほかにもまた言うことあったら後日またブログで言おうかなと思います。それでは!

 

 

masacazu

twitter https://twitter.com/masacazu0


mail   masacazu0@gmail.com


youtube  https://www.youtube.com/channel/UCOrHdY0mNBji5Imap8PGlpw