masacazu blog

気まぐれに更新するブログ。twitterやyoutubeなども見てください。

お久しぶりです

お久しぶりです、マサカズというものでございます。

 

なんと前回の投稿(初投稿)が去年の4月。14ヶ月ぶり2度目の更新となります。

そういえばブログかいていたなぁ、と思い自分のページを見てみると挨拶しかしていない。知り合いのいない交流会みたいなブログが出てきました。(このネタ伝わるかなぁ…)

ということでこれからうまーく更新していければいいな、と思います。

 

それはさておき、どうして14ヶ月も放置してしまったのか。

おそらくブログを書く人たち(特にこういう雑談系)は移動中に書く人が多いのかな、と思っている。

では自分の移動中はどうか?

基本はスマホでゲームをプレイしている。ゲームを終えたと思うとツイッターを眺める。それだけで目的地に着いてしまう。これではブログを書くことなど一生ないだろう。

移動中のゲーム、これは非常に厄介である。

多くのスマホゲームは移動中など小さな時間でプレイできるものが多い。だが最近のゲーム、特に僕がプレイしているものの多くは、他のプレイヤーとのマルチプレイや対戦するものが多い。

するとどうなるか、電車を降りてもゲームを止めることができない。歩きスマホを余儀なくされる。

歩きスマホはなるべく避けたいが、なかなかゲームが終わることはない。気づけばゲームをしたまま、目的地に着いてしまう。なんならそれでも終わることはない。どんなに長いゲームなんだ。

そういったゲーム主体の生活(僕は歩きスマホのことをスマホ歩きと言っている。何故なら歩きながらスマホをいじっているのではなく、スマホをいじりながら歩いているからだ。)は出来る限り抑えたい。

そのためにはどうすればいいか。

そう、ブログを移動中に書けばいい。

ブログはゲームと違って中断することが可能である。改札直前までプレイして改札の前に仁王立ちする必要もない。

そういった目的意識を持ってこれからはこのブログを動かしていきたい。

というのは思いつきだが、最近はアニメやゲーム(特にコンシューマー)に触れる機会を増やしているので、その記録を残す場としてうまく活用していきたい。

 

ちなみにこれは家から駅まで歩きながら書いたものである。

なかなかスマホ歩きはやめられない。